America-lifeのブログ

2017年からアメリカ生活開始。日常をブログに残していきます♬

アメリカ生活☆グリーンカード編

 

今日はグリーンカードについて書きたいと思います♬

 

アメリカに観光で来るには3か月のビザ(ESTA)で滞在できるんですけど観光ビザでは最大で3か月それ以上滞在すると不法滞在となってしまいます。

 

そして国際結婚した方の中には観光ビザで入国し結婚した人もいるのですが本当におすすめしません。

フィアンセビザ、配偶者ビザの手続きは本当に時間がかかるし、そしてお金もかかります。

観光ビザは取得するのにも10分もかからないし値段も14ドルくらいで安いのでそれを利用する人はやっぱりいますよね。

 

でも実際確実に入国できる保証はないですし、女性一人の海外旅行は入国審査の時かなり怪しまれます。

実際私がフィアンセビザを申請中に彼の誕生日と私の誕生日が近かったこともありアメリカへ旅行がてら会いに行きました。

その際、入国審査で検査官にいろいろ質問されてこのまま入国してずっと滞在するつもりではないのか?と質問されて私は今、フィアンセビザを申請中で日本で仕事もしているし2週間後には休暇もおわるので必ず戻らないといけない。と伝えると必ず3か月以内にはアメリカから帰ってくださいと念をおされて入国スタンプを押してくれました。

もしこの時に怪しまれて別室に連れていかれると私のパスポートに履歴がのこり次から入国する際はデータが残っているのでスムーズに入国できなくなると知り合いに言われました!

 

グリーンカードの話に戻るとフィアンセビザで入国して結婚すると次に必要なものが合法的に滞在しているという証明のグリーンカードと呼ばれるカードです!

名前の通りグリーン(緑色の)カードでした!笑

 

グリーンカードは市民権を持っていない外国人がアメリカに合法的に滞在するのに必要なカードでこれがあると仕事もすることができて運転免許も取得することができます♬

 

申請する際はUSCISのウェブサイトから申請することができます!

最初は書かれている書類を集めて送付し、それから面接などがあります!

私たちはラッキーな方で申請してから3か月以内に届きました!

2017年に申請したのでもしかしたらやり方が変わっているかもしれないので私が申請したやり方はここでは省いておきます。

 

いろいろ周りの話を聞くと半年以上たっても連絡がなかったりする人もいるようなので本当にこの手続きもストレスが多いと思いますが、届いた時の喜びは今でも覚えています!

 

国際結婚を考えている方本当に頑張ってください!

 

次の記事はSSNと運転免許について書こうと思います♬